SSブログ

【この部屋にいるのは誰】ゲーム素材について [フリゲの裏(ムダ)話]

メインで利用したピアノ曲はこれ。
https://dova-s.jp/bgm/play13267.html この方の曲きいて、うおおお!これは学校であった怖い話のBGMなのでは??!! と、相当興奮した。 ピアノでシンプルだし、即興だから同じモチーフを繰り返す感じでもなく、 わりと長めのものが多いので、とても使いやすい。 たぶん、今後もすきあらば使っていく。 これはタイトルのときの30秒の曲。 https://dova-s.jp/bgm/play3199.html 本編がピアノ曲だから、ピアノであわせたかったんだけど、 たまたま同じ作者さんで見つかった。 タイトルの曲っていつも、よっぽど気に入ったときしか入れないの。 普段は無音が多い。 最高ですわこれ。 これは雰囲気あいすぎでしょ。 タイトルの綺麗な写真ともあうし。 そして語りたいのが、タイトル画像。 ゲームつくってて、一番楽しいのがタイトル画像作ってるときなんだよ・・・・。 その次はBGM探してるとき・・・・ 最初は、文中に何度も『結婚指輪』が出て来る不自然さをごまかそうとして、 ゲームタイトルを「eternal ring」にしていた。 それのせいで、くsssっそださいタイトル画像ができた。 title1.png 最初は指輪だけだったんだが、 「・・・・・これだけだと、ミステリっていうか、恋愛ゲームっぽくなるな・・・・」 と思って、とりあえず血をまきちらかしておいた。 ただ、横文字タイトルって、やっぱり内容がわかりにくい。 それにどう考えても、「eternal ring」ってタイトルのゲームじゃないし。 そしてその、あまりのダサさに耐えかねて・・・・ とりあえず画像だけはペアリングつかっとけば、「結婚指輪」っぽさが出るだろう、ってことで タイトルは自由気ままにつけてしまうことにした。 わりと、これはタイトル迷ったなぁ。 最終的には、「この部屋にいるのは誰」で落ち着いた。長い。 そのあとに作ったのがこの、本決まり画像。 titile2.jpg タイトルから指輪を消しても、ペアリングの画像使えば伝わるだろう、って思ったんだけど ペアリングのいい感じの写真がない。 さがしてるうちに、ペアリングはあきらめた それで、たまたま見つけたゴールドの指輪の写真を見て、 この指輪の写真で月を囲みたい・・・・という謎の感情が芽生えて 月が出ている画像を探しまくる。 いくつか重ねてみたんだけど、月が明るくて、指輪の邪魔になる。 ・・・なら、月の出ていない夜空に、月の代わりに指輪を配置すればいいのでは?? と思って、作り始めたのがこれだった。 あんまり全部重ねるとうるさくなる・・・とは思ったんだけど、 指輪の主張が意外と激しいからこそ、部分的に使うとそこが悪目立ちするんだよね。 タイトル的に、「この部屋にいるのは誰」ってこの長い文章でひとかたまり、って感じだから、 どれか1個をピックアップしたい感じのものでもなかったし・・・・ それで、ちょっとうっとおしかったけど、 フォントの色も黒以外がしっくりこなくて・・・・ 黒だけだと背景色と同化して見にくいけど、金色の指輪で囲うとむしろ見やすくなるしね。 サイズの大小を極端につけることで、全部に指輪をつけることにしました。 こっちは3枚目に、本決まりの2枚目といっしょにつくったボツ案。 title3.jpg 私いつもタイトル画像は、まさかのMicrosoftWordと、Windowsのペイントでつくるんだけど笑 Wordで一生懸命テキストボックスをぐーっと拡大してたときに、文字がめっちゃぎゅうぎゅうに密集してさ。 なんかそのバランスが、おお、いいじゃん! なんか、こっちの方がおしゃれじゃない? と思って作ってみたんだけど、結局不採用になった。 いやもうほんと、タイトル画像つくるの超楽しい。 wordとペイントじゃなくて、せめてGIMPとか使えよって感じだが。 でも私のPC、かなりの低スペックだから・・・・、 画像編集ソフトの使用に耐えられなさそう。。。 もうずっとタイトル画像だけつくりまくりたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。